ギター買いました。

以前から使っていたTokaiのストラト(中古で10000しないやつ)に、だいぶ不満があったので。

「新しくしたいなぁ……」と思い続けて約1年。ようやくNewギター購入しました。

今回はそちらの紹介を……めちゃめちゃ短くなると思います。


今回購入したのは…………

……背景雑ですみません。

PRSのSE Custom24ブルー。山野楽器さんで購入しました。

以前、インターネットで見て一目惚れし、「いずれ必ず買う」と決めていたギターです。

なので、他のギターと迷うようなことはなかったんですが……

店員さんがもう……楽しくて。買う気のないギターまで時間をかけて試奏してしまいました。

山野楽器さんの店員さんすごく良かったです。これからもお世話になります。

…まぁそんな話は置いておいて。

このギターの特徴なんかを紹介していきます。

基本的なスペックは、24フレット・2ハムで、材はマホガニーバックのメイプルトップ。指板がローズウッドで、ネックはメイプル。

3Wayのブレードに、1ボリュームとプッシュ&プルのトーンコントロール。

このプッシュ&プルのトーンノブを押し込むことでハムバッカーを、引き出すことでシングルコイルを使えます。

 
↑左の画像がシングル、右の画像がハムバッカーを使う設定。
ボケボケですみません……

ピックアップは、PRSの85/15S

なんというか……便利なギターなんですよ。

かつ、PRSの上位モデルと同じくらい、エントリーモデルにしては設計が正確…らしい。

ギターをたくさん触ってきたわけではないので、正確かどうかは分かりません……

が、トレモロアーム使ってもチューニングが安定していたり、ペグがとてもスムーズだったりってのは感じるので、「しっかりしているギター」ということは僕でも感じられます。

で、僕がこのギターに惹かれたところなんですが……

まずデザイン。

ボディの木目、控えめな塗装、バードインレイ……

もう「ど」が4つ5つ付くストライク

バードインレイは全て違う鳥なんですよ。すごく可愛らしい。

そして機能。

シングルとハムを切り替えられてこの価格ってのは、貧乏DTMerにすごく優しい。

……まぁそんなところですかね。

音に関しては……「使える」ってのが適切な表現ですかね。

あくまでもDTMしかしない人間の意見ですが……

ライブをする方は、ピックアップを変えたほうがいいかな……と、思います。


と、まぁこんな感じで。

今やっている企画でも活躍してくれることでしょう。

今回はここまでーノシ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする