OBS Studioの設定紹介

僕のチャンネルでも過去に何回か配信しています。

OverwatchやBlessの配信が多いですね。

      ↑こんなのとか
      ↑こんなのとか!

自分で言うのもなんですが、結構きれいに配信出来ていると

思っています。

今回はこれらを配信した「OBS Studio」の環境設定をご紹介します。

・各種設定

まずは画像出しちゃいますね。

…諸事情あり、音声のページは飛ばしています。

あとホットキーも設定していません。お好みで設定どうぞ。

最初に「ん?」と思われるかもしれないんですが…

僕はエンコーダにNVENC(GPU)を使用しています。

普通はx264(CPU)をつかうみたいですね。

ただ、僕のCPU(Intel i7 4790)が悪いのか

x264エンコを使っていると、ゲーム中マウスの動作がヌルヌルするんですよね…

これがFPSをやってると辛いんですよ。

なので画質悪いのは承知の上でGPUエンコ使ってます。

そのかわり、配信のビットレートは少し上げています。

画質は720p安定ですね。

特別スペックが良いわけではないのと、やはり60fpsで観たい…ですよね?

Overwachの配信は解像度にこだわらなくても楽しめますから、

ここは妥協します。

…まぁ正直あまり変わったところは無いんですが…

NVENCでも割ときれいに配信できるということが伝わればいいかなぁ…

と、思ったので書いてみました。

Overwatch Season5認定マッチも配信予定ですので、

その時お暇ならぜひ見に来てください。

では今回はここらで…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする