こんにちは。
4/17に、アジアオリンピック評議会が、
e-Sportsを競技種目にする…という発表がされました。
2018年度のアジア競技大会でデモンストレーション、
2022年の大会でメダル種目になるそうです。
その記事のコメントを見ていると……
まぁ賛否両論あるんですよね…
僕はもちろん大賛成派です。こんな記事書いてる
くらいですからね。
で…ちょっと一般の方のe-sportsの認識が曖昧なのかなぁと
思ったので、あくまで自分の考え方ですが、まとめてみようかなぁと。
まず、e-sportsってのは、ゲームのことです。
大前提ですけどね。
ただ、ゲームといっても、RPGのようにクリアを目指すものでは
ありません。
人と人が対戦して、勝利を目指すゲーム…
有名どころだとストリートファイターですかね。あとはスマブラとか。
で、そういった「競技として成り立つ」なおかつプロリーグが存在する
ゲームのことを、「e-Sports」と定義する…ものだと思っています。
最初にも言いましたが、あくまで僕個人の意見です。
この考え方は海外では一般的で、老若男女(?)ものすごく盛り上がっています。
ただ、日本ではメジャーではありませんよね。
一部の人が盛り上がっている感じです。
なぜなんでしょう…?
これは、「ゲームは娯楽」という考え方が日本人に根付いてしまっている…
さらにその考え方をかえようとしない…というか理解しようとしない
方が多いんですよね…
こういうことが原因で、日本ではe-sportsが根付いていかない…
僕の考えとしては、e-sportsも普通のスポーツも変わらないものとして見ています。
競技性や、チームでの活動といった観点での話です。
今では野球やサッカー、テニスなど、当たり前のようにプロが存在し、
当たり前のようにそれを職業としている人がいますが、
昔は今のゲームと同じような認識…つまり、娯楽の枠でスポーツを
とらえていたと思います。
そこから企業が注目して、スポンサーとなったりしたことで
一般的に認められてきました。
今は、ゲームというものが日本では娯楽だとしかとらえられていません。
もちろん一般的な目で見たとき、の話です。
しかし、現在進行形でプロとして活躍されている日本人もいます。
それも少数ではありません。
企業が注目し始めて、スポンサーになる…という動きが
日本でも見られるようになりました。
有名どころで言うと、あのauも最近プロゲーミングチームと
スポンサー契約を結びました。
もうここまでゲームというものが注目され、アクションも起こしている。
…これでもまだe-sportsを「所詮ゲームだ」といって切り捨てますか?
正直「ゲームは娯楽」という時代は終わり…というと少し語弊がありますが、
娯楽ではないゲームシーンというのも存在しているんです。
そういったことを否定しきる理由はないと思いますし、プレイヤーに失礼です。
感情論無しでe-sportsを否定しきることができますか?
恐らくできないと思います。
「e-sports」というジャンルを、食わず嫌いせずに少しだけ覗いて
みませんか?
…ちょっとした呼びかけみたいになってしまいましたが…
……しかも「考えてみる」というタイトルに沿ってない気がしますが……
僕の意見を書いてみました。
これからさらに発展していくe-sportsに期待を込めて。