[Overwatch]今のEU事情とか

NA・JP・KRばかり話題に出していて、EUのこと何も書いていなかったので…

今回こそはEUについてお話します。

まずEUの主な特徴ですが…

・集団戦に対する意識が高い

・非常に攻撃的

この2点ですね。

一見対になる、矛盾したことを言っているように思えますが、

細かい動きを見ていると分かると思います。

まぁ参考までに動画貼っておきます。
overwatchpitのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

とある大会の決勝戦ですね。

ちょっと見ていると分かると思いますが、

ま~~~孤立しないんですよ。

ほとんどの動きを味方がカバーしている。

「スクラムでやってれば当たり前じゃね?」と、思うかもしれませんが、

他の大会を見てみてください。割とそんなこともないんです。

誰をフォーカスするのかという意思をチーム全体で共有出来ていて、

なおかつ個々での意識も高い。

これが高いレベルでキープできているんですね。

そして2つめの攻撃的ということについて。

これはピックの傾向を見ていても分かります。

マーシーの評価が非常に低い。

日本・韓国ではファラが味方にいたら、必ずといっていいほど

マーシーを合わせています。

しかし、EUではどのチームを見てもマーシーがいない。

ゼニヤッタやアナの採用率が非常に高いですね。

マーシーのダメージブーストはダメージ増加率30%。

対してゼニヤッタの不和のオーブは敵の被ダメ増加率50%、

それに加えて自分でも攻撃できますからね。

アナもULTは言わずもがな…

バイオグレの回復阻害、ダーツの強力なCCと、

ダメブ30%よりもキルにつなげやすいんですよね。

そういった単体に対してのキルの持っていきやすさ…というか、

人数有利を作りやすいピックが人気なんですね。

となると…

ここも集団戦に対する意識の高さにつながっていますね。

さらに言うと、ルシオがとてもアグレッシブです。

日本では「ルシオはSUP!」という意識が特に高いですが、

EUのルシオはぐいぐい前に出ます。

たまにトレーサーと同じペースでULTたまってたりします(笑)

で、サウンドバリアの回転率を上げて攻撃にも守りにも使えるように

しようという意識なのかもしれませんね。

他には特に変わったところはないですかねぇ…

何か気付いたらまた書きますね。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする