着物エミリアイラストの反省会

明けましておめでとうございます。

今年も細々とやっていくので、どうぞよろしく…

今回は…珍しく(?)ゲームの記事ではありません。

お正月、Twitterに投稿したイラストの一人反省会します。

そのツイートはこちら↓

Re:ゼロから始める異世界生活の、E・M・Tことエミリアを正月仕様で描いてみました。

これの振り返りをします。それだけの記事です。はい…


このイラストが、僕にとってのデジタルイラスト2作目でした。

1作目の反省点をかなり活かせたなぁ…と、感じています。

一作目はこちら↓

…今見るとやっぱり酷い。もう…なんでこれ公開したんだろう……

…で、反省点は後からツイート追加していますが…

  1. アタリちゃんととれ
  2. 手、要練習
  3. 線太ぇ
  4. 肌がのっぺりしすぎ
  5. 背景…………

というもの。

それからもう一つ、後から気づいたんですが、グラボのデジタルバイブランス機能はデフォルトにしましょうということ。

曜ちゃん、エミリアともにデジタルバイブランスを75%に設定したまま色をつけてしまい、すーーごい地味な色に仕上がってしまいました…

ちょうどエミリアを描き終わってから気づいたので、曜ちゃんは修正できず…

エミリアは画像編集ソフトで色調補正する羽目に……

ゲーマーで、絵も描いてみようかなと考えている方は特に注意してください。

デフォルトは50%です。

ラフ

…で、「反省を活かせた」という話ですが…

まず1つめの、「アタリちゃんと取れ」

これはもう完璧。

こんな感じで。

1作目の時は「何頭身にするか」も決めずに線を描いていたので、からだのバランスがおかしなことになってます。

今回は、「6頭身くらいにしよ」と決め、ものさしをイラスト内の右端に置いてみました。

…まぁ本当に適当ですが…

でもあるとないとではかなり違いますね。描きやすかったです。

構図もある程度決めておいて…

線画

お次は線画。

1作目で「線が太い」という反省点が出てきました。

実際は、太いというより「線の太さが安定しない」というほうが問題ですね。

このときは、筆圧で太さが変わるペンを使っていたので、太くなったり細くなったりで汚く見えていました。

なので、筆圧でのコントロール機能を切って描きました。

はい安定。綺麗。

ちなみにこの時点では髪を下ろしている状態で描く予定でした。

が、「これ傘の柄どうやって通せばええんや…???」でパニックになり、逃げました。完全に経験不足です…

逃げた結果が、こちらの完成品の線画になります。

資料を見ていたら、最初の線画の傘はちょっとおかしいなと感じたので…傘もちょっと変えました。

色付け・背景

一番大事なとこ、いきますよ。

1作目で「肌ノッペリ問題」が出てきましたが…

これは修正できませんでした…やればやるほど肌が汚くなったり、違和感が出てきたりして、まったく上手くいかず…

もっと研究する必要がありますね。

あとは…手もあまり上達していない。練習が必要ですねぇ…いやぁ…難しい……

服はまぁまぁ塗れたかな…?髪はもうちょっと頑張れたように感じます。

そして背景。

1作目はさすがに手を抜きすぎたかなぁと感じたので、今回は初めてちゃんとした背景に挑戦してみることに。

パースやら木の描き方やらを1から調べ、できた背景がこちら↓

…エミリアで隠れる部分はすっごい手を抜いてます。

それと完成品は石の線画を消しました

木と雲は、エアブラシツールで適当に塗り重ねて作りました。適当でもけっこうそれっぽくなるもんですね…

唯一「自分上手くね?」と、錯覚できる瞬間でした。楽しかった…

背景で一番苦戦したのは窓ガラスですね…

最終的に「なんとなく」完成ってことにしてしまったので、ガラスの描き方も研究する必要があります……

仕上げ

……んで、エミリアを登場させて…

こんな感じ。

……色薄いでしょ?

ほんとデジタルバイブランスの設定には注意してくださいね……

ここからGIMPでエミリアの色調補正して…

石の色が暗すぎたので、そこを塗りなおし…

背景のボケがもう少し欲しかったので、そこもGIMPで調整…

最後に、10分くらいでこんなの↓を描いて追加

こうして完成したのが…

これになった…というわけです。

いやぁ…GIMP超便利。

でも傘に色調補正の痕跡が出ていますね…

うーーーん…悲しい。もっときれいになってたはずなのに…

反省点まとめ

  1. 肌の塗り
  2. デジタルバイブランス切ってから描け
  3. 背景要研究
  4. ガラスの描き方もっときれいに

ここらをなんとかしたいですね。

3番はもう絶対ミスりません。

また次に活かせるよう頑張ります。

ではでは!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする